2021年 楽曲10選

 

2021年も無事終わろうとしていますね。クロです。

 

今年も、出会った楽曲の中で特に印象に残った10曲を紹介させていただこうと思います。

今年はなるべくあっさり紹介させていただこうと思うので、よければ見ていってください。

それでは参ります。

 

 

 

 

1.あやふわアスタリスク/DIALOGUE+


www.youtube.com

まずは声優アーティストDIALOGUE+から1曲

この曲は構成が非常に素敵だと思いました。

「短い言葉で心を表せ」から「素直な心で今を照らせ」に至る葛藤を起承転結なメロディーで描き切っていて、聴き終わった時に非常にすっきりとした余韻に浸ることができました。

落ち着きたいときに聴ける曲として、強い印象を残しました。

 

 

2.カナリア/内田真礼


www.youtube.com

次は内田真礼さんの楽曲から

この曲は歌詞メロディー共にエッジの効いたオシャレソングです。

歌詞はダークな世界観でメロディーは次々と自由に変化していく、聴いていて飽きることのない一曲として印象に残りました。

また、内田真礼さんの歌い方が多彩で非常に好みでした。

 

 

3.トンデモワンダーズ/sasakure.UK


www.youtube.com

続いてはボカロソングから

この曲は非常にキャッチーなメロディーと面白い歌詞で聴いていて本当に楽しい一曲です。

遊び心にあふれた歌詞をよく聴くと素敵なメッセージを多々含んだ「ザ・ポジティブ!!」というタイプのよい曲でした。一度聴くと耳に残る、そういった意味で印象に残った一曲でした。

個人的に↑のMVもかなり好きです。

 

 

4.scapesheep/上田麗奈


www.youtube.com

上田麗奈さんのアルバム「NEBULA」から一曲

この曲は初めて聴いたとき本当に震えました。

ため込んだ暗い感情を押さえつける、それでも漏れ出てしまうのをどこか飄々としたサウンドに乗せて歌う。

上田麗奈さんの感情の込め方が非常に上手くて、表現者として本当にすごい方だなと改めて思わされる一曲でした。

 

 

5.サイコロジック/をとは [feat.nyankobrq]


www.youtube.com

アーティスト をとはさんとトラックメーカーnyankobrqさんの1曲

遊び心にあふれた「いい曲」です。

サウンドももちろんですが歌詞が本当に好きで、一度聴いただけで口ずさみたくなるような楽しめて最強になれる一曲です。

この曲で描かれるような関係性って本当素敵だなと思います。

 

 

6.シンデレラ/サイダーガール


www.youtube.com

サイダーガールさんの一曲

ある日おすすめミュージックに出てきてハマり、タイアップの作品にもドハマりして全巻購入しました。「古見さんは、コミュ症です。」をよろしくお願いします。

この曲は音楽から連想される描写が本当に素敵だと思っています。日常に寄り添うかのような、イメージのしやすい風景を色んな音と共に聴くことができる。今年会った曲の中では唯一無二の一曲です。

 

 

7.メロディーの抱擁(feat. 柿迫ヒカル&半田彬倫)/電音部(瀬戸海月 CV.シスタークレア)


www.youtube.com

お馴染み電音部からはこの一曲

今年も多くのいい曲を出してきた電音部の中でも私はこの曲が強く印象に残りました。

始まりから鍵(けん)と弦(げん)の綺麗なサウンドに痺れました。

サウンド感が本当に好きで、素敵なメロディーに包まれるかのような素敵な時間を過ごせる一曲です。

 

 

8.夜と幽霊/YuNi


www.youtube.com

バーチャルシンガーYuNiさんの一曲

この曲はおそらく今年トップクラスにリピートした曲です。

とにかくオシャレで題名の通り夜に聴くと最高です。

サウンドが最高に心地よくて本当無限に聴けます。

一回聴いただけでここの10選に持ってくることが決まった好みof好みの一曲です。

 

 

9.ソールに花びら/田所あずさ


www.youtube.com

田所あずささんの一曲

この曲は今年一番好きといっても過言ではない一曲です。一年を通じて本当何回も聴かせていただきました。

優しげなシャレオツサウンドが強く印象に残りますが、歌詞もまた非常に素敵で完成度が半端じゃない。

すっかりエッジの効いたサウンドと自由なサウンドの虜です。

 

 

10.3時12分/TAKU INOUE


www.youtube.com

今年の曲を選ぶ中で何百番煎じでもこの曲は上げずにいられないと思いました。

2021年最強の一曲だと思います。

この最高の時をずっと共有していたい。同じ曲が好きな同志たちと過ごしていたい。

最高ではないですか。私のオタクとしての心は常にこれです。

この情勢でこの曲は刺さる。今年を象徴する一曲かなと個人的に思いました。

 

 

 

 

 

 

 

以上、いかがでしたでしょうか。

今年もまだまだ情勢は厳しく、みなさんとお会いしてお話してってことは難しかったですね。来年こそはといったところです。

今年も一年、本当にお疲れさまでした。私と関わりのある皆さんが発信してくれる色んな「好きな楽曲」にいつも本当助けられています。

それでは、非常に簡単ではありましたが今年の楽曲10選を紹介させていただきました。

もしもここまで読んでくださった方がいたのであれば本当にありがとうございます。私宛である必要は全くないですが、もしも刺さった曲があればどこかで発信いただけると泣いて喜びます。

 

 

それでは!!