2022 楽曲10選

2022も無事終わろうとしていますね。

クロです。

 

折角なので今年も軽く楽曲振り返りをしてみようと思います。

コンテンツをばらしつつ10曲、是非見ていってください。

 

1.もうひとくち/楠木ともり

もうひとくち

もうひとくち

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

歌詞と曲のマッチング具合が強かった一曲。

それでも語るには私の解釈が入り過ぎてしまうかもしれない…と思える曖昧さがあります。でもそれがこの曲の魅力なのかなと。

相手を理解したい、もう少し踏み出したい、また次に繋げたい、もう少しここで過ごしたい…

もうひとくち〜また明日ね

ゆったり聴けるけどどこまでも深みのあるおしゃれソング、おすすめです。

 

2.Give me some more…/アルストロメリア

Give me some more...

Give me some more...

  • provided courtesy of iTunes

今年後半、遂にアイマス曲がサブスク解禁され、ざっくり聴いてたところ好み過ぎるサウンドで抗えなかった。

ブラスセクションの色気が強過ぎる。

私の原点のひとつになるスウィング系、ボーカルもしっかり合ってて第一印象とてもびっくりしました。

昔と比べたらもうほとんど追えていないかもなコンテンツですが、やはり好きなサウンドは好きということで挙げました。

 

3. 88☆彡/まらしい&堀江晶太(kemu)

88☆彡 (feat. 初音ミク & KAITO)

88☆彡 (feat. 初音ミク & KAITO)

  • marasy & kemu
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

ボカロ枠兼プロセカ枠

最初はプロセカにgame ver.が実装され、fullはどうなるのかなと思っていたらまさかのこの2:09で完結された曲だと知って驚きました。

でも、聴き終えた時の2:09とは思えない満足感。間奏のきらめくピアノにメリハリのある構成。あまりの完成度の高さに唸ってしまった。

ちなみに今年3番目に多く再生した曲だそうです。

ボカロver.だけでなくプロセカver.もとてもよいので是非。

 

4. 堕天/Creepy Nuts

堕天

堕天

  • provided courtesy of iTunes

私自身こういったヒップホップ調の曲ってあまり聴かないのですが、アニメ「よふかしのうた」で触れて一時期めちゃくちゃループして聴いていました。ノリがとにかく最高で、体が自然に動くとはまさにこのことといった感じでした。

もっと踏み込んで曲自体が停止するポイントが多いのがとても癖でした。カラオケでいい感じに歌えるようになりたい。

 

5. Emerge/somunia 

Emerge

Emerge

  • somunia
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

数年前に知った方なのですがsomuniaさんの声がとにかく好きで、このウィスパー系の声がすごい癖です。

去年から今年にかけて出した「蝶の一生」をテーマにした3部曲のラストを締めくくる一曲です。

これまでは割とかわいい系の曲が多かった印象だったのですが、ここに来て新たなスタイルに挑戦してきているのを感じます。

感情を強く込めて歌に磨きをかけてきている気がして、すごい心にきました。これからもsomuniaさんは要チェックしていきます。

みなさんも是非私の癖の声アーティストをよろしくお願いします。

 

6. Running In The Dark/MONKEY MAJIK

私のメインアクティブゲーム「アークナイツ」のイメージソングから。

少し冷たい朝をイメージさせるオシャレな1曲で、つらい通勤時間を支えてくれました。

優しい曲は心の支えになる。アーティストがMONKEY MAJIKと聴いてめちゃくちゃびっくりしました。というのもはるか昔に見ていた実写ドラマ西遊記の主題歌もMONKEY MAJIKで下手すりゃ20年近くぶりの邂逅で...

youtubeにあるアニメーションMVもいい感じなのでぜひ。

 

7. イフ/月詠

イフ

イフ

  • provided courtesy of iTunes

圧倒的感情ソング。「生まれた意味も死ねない理由もいつかは見つけられるかな」なんですよね。私は前を向こう!って感じのめちゃくちゃ明るい曲よりも負の感情に若干寄り添いつつ...な曲がすごい好きでぶっ刺さりました。

まあ...生きていこうかなくらいの気持ちになれる素敵ソングです。

分かる方は分かる通り、こちらもプロセカ版があるのですが月詠みさんのver.が凄まじく刺さったのでこちらを。

感情ソングはいいぞ。

 

8. カラカラ/結束バンド

カラカラ

カラカラ

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今年の楽曲を語るうえでやはりぼっち・ざ・ろっく”!、結束バンドは外せない。そのくらい良曲揃いで悩みました。

悩みに悩んでのカラカラ。もうイントロの32 32 33 32 32 33で変態だぁ...って惚れました。じっくり聴くと歌詞も非常にいい。前借りしているこの命を使い切らなくちゃ。ってフレーズがすごい好みです。

最初のスタートから落ち着いて自身に言い聞かせるような落ち着いた終わり方。まとめ方含めて終始好きな要素が多かった一曲でした。

 

9. Wherever/鈴木みのり

Wherever

Wherever

  • provided courtesy of iTunes

おそらく今年一番聴いたのではないかってくらいたくさん聴いた一曲。寝る前に心を穏やかにととのえることができる。今年一番のスロウナンバーでした。

シンプルなインストで鈴木みのりさんの声のよさをどこまでもしっかり味わえて本当に「いい曲」です。

色んなギミックで楽しめる曲も好きですが、シンプルな曲のほうが刺さったときは致命傷になりがちなことはこれまでも「言葉の結晶」だったりで証明されているのでそういうことです。

ゆったりした夜に聴いてみてください。

 

10. モンダイナイトリッパー!/名取さな

モンダイナイトリッパー!

モンダイナイトリッパー!

  • 名取さな
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ラストはこの曲です。この曲は初見本気で感動しました。

曲を聴いているだけで風景が浮かんでくるんです。わずか数小節だけでここまで表現できるのかと、しかも一切の違和感なく繋げることができるのか。最初から最後まで本当に楽しい、遊び心に溢れた笑顔の一曲です。

歌詞を見ても曲を聴いてもどこをとっても満足できるという今年一番の出会いだったかなと思っています。

是非一度聴いてみてください。後悔はさせません。

 

 

以上、今年の10曲でした。

去年より触れることができた曲は少ないかもですが、なんだかんだ満足なラインナップになりました!

来年もたくさんのいい曲に出会えるよう願って。また皆さんの好き曲をたくさん教えてもらうのを楽しみにしています!

今年も一年、本当にお疲れさまでした。

 

そして最後に、ここまで見てくださった方に大きな感謝を!